戻る

過去の相談と回答から

各ID番号をクリックしてください。相談と回答が表示されます。

健康食品に関する相談

  1. ID-1849
  2. ID-1844
  3. ID-1361
  4. ID-531
  5. ID-460

【 ID-1361 】

ID ID-1361 性別 男性 年齢 52歳
病 名 肝臓癌(肝細胞癌) 進行度 進行度不明
手術歴 2002年11月 肝動脈栓塞術
  2002年12月 肝動脈栓塞術
  2003年02月 肝動脈栓塞術
  2003年05月 肝動脈栓塞術
放射線
治療歴
- -
抗癌剤
治療歴
- -
現在、最も辛い症状

胃のあたりの痛み

相談その1

 父の場合には、B型肝炎が進行した癌です。
 昨年11月から4回の抗がん剤治療を受けています。
 薬を入れた部分の癌は小さくなるのですがそのほかの部分に小さな癌が数多く点在しています。
 今月の初めにも手術を受けましたが、血管も癌に冒されつつあり血管が細くなってしまっているため次に同じ治療が出来るかわからないと医師に言われました。
 肝移植や放射線治療といった他の治療もできないそうです。今回の手術の結果が思わしくなかったらどうしたらいいのか悩んでいます。そのほかに治療法はないのでしょうか。
 父本人は無理をしない程度に仕事を続けていますが、ときどき痛みがあるらしくだるそうです。

相談その2

 アガリクスが免疫を高めるという情報を耳にして、父にも飲ませてみてはいるのですが、アガリクスを病院でも処方する事はあるのでしょうか。
 またアガリクスの効果について教えていただけたらと思います。


平岩 正樹 先生の回答

 「そのほかに治療法はないのでしょうか」

 肝細胞癌は、もっとも治療法の多い癌です。
 しかしどれでも良いのではなく、癌の個数、大きさ、部位、肝機能でおよそ決まります。
 ID-1286、ID-1173、ID-854、ID-601、ID-602、ID-214、ID-206、ID-77等に対する回答を参考にしてください。
 またこのサイト内にある『読む抗ガン剤拡張版』の第2話を参考にされてもよいとおもいます。

 「アガリクス」が癌に有効という成果は、これほど日本中で飲まれているのに一つもありません。営利と考えてよいと思います。ID-531、ID-460等に対する回答を参考にしてください。

 「アガリクスを病院でも処方する」も、通常の病院ではまったく考えられないことです。営利で自由診療に限られます。

 本屋にはたくさんのアガリスク等の健康食品に関する本が並んでいますが、悪徳商法と同じように、体験談ばかりです。根拠も、動物実験、培養癌細胞に対する効果についての論文に限られます。

 

 


↑PageTop